DO.DO.DO.DO.

SHISEIDO BEAUTY PLANET 1

Museum / Shiseido Kurume Factory / 2023

「美の循環」をコンセプトに、資生堂福岡久留米工場内に設けられた一般来場者向けの見学施設「SHISEIDO BEAUTY PLANET」 地球の万物は、あらゆるものが大きく輪を描くようにつながっていることから、この輪を「美の循環」と名づけました。 福岡久留米工場は、その循環の輪の一部として化粧品を生産し、生活者のもとへ美をお届けしています。
デザインをはじめるにあたり、1Fガイダンスシアターからはじまり、3Fの展示室に上り、再びシアターに戻ってくるという動 線を 「線」でつなげる構想を考えました。来場者が様々な体験をし、巡り、再び戻ってくるという経験そのものも「循環」を表しています。 その線は、導線になり、サインになり来場者を誘います。
展示室では、原材料→製造→充填→検査→梱包・出荷と化粧品がつくられ、 お客様の手元に届くまでを体験していきます 。不 規 則に建てられた壁は、元の空 間の形 状を曖 昧にしながら、空間を最大限 利用できるよう注意深く配置しました。また大きくランダムに配置した窓は、次の体験への期待感をつくり、閉鎖感をなくす事を 意図しています。窓は額縁となり、絵画のように空間を切り取ります。
久留米の自然を望む本物の窓や工場の現場を見る窓と 様々な窓を有機的な線が誘う、めくるめくシーンが展開し、自然と「美の循環」を体感できるデザインを目指しました。

Client : Shiseido Company , Limited
Space design:DO.DO.
ECD : Tetsuro Kanegae (Shiseido Creative)
AD : Rena Uemura (Shiseido Creative)
Collaboration: Daijiro Majima,Yujiro Iwasaki (TOPPAN PRINTING ) 
Yuko Sato,Keishiro Nakahira (TOTAL MEDIA DEVELOPMENT INSTITUTE)
Graphic Sign  design :Okazaki Tomohiro(SWIMMING)
Movie:P.I.C.S.
Photo : Nacasa & Partners Inc.

クライアント: 資生堂
空間デザイン:DO.DO.
ECD : 鐘ヶ江哲郎 (資生堂)
AD : 上村玲奈 (資生堂クリエイティブ)
協力: 間島大二郎、岩崎裕次郎 (凸版印刷 ) 
佐藤ゆう子,中平勁士郎 (トータルメディア開発研究所)
グラフィックデザイン : 岡崎智弘(SWIMMING )
映像:P.I.C.S.
写真 : Nacasa & Partners Inc.